【Iroquois】日常のワンシーンに

【Iroquois】日常のワンシーンに

By 飴谷 徳人

9月に入って、夜風が少しずつ「秋の匂い」になってきたなぁと感じます。
実際に香りがするわけでもないんですが、透き通っているようなイメージ。
身を包むものも、少しずつ秋モードに切り替えていきましょう*

本日ご紹介するのは、Iroquoisの今シーズンからスタートしたシーズンレスシリーズ。
定番のT/R素材を使用したアイテムを通年展開し、セットアップでもお楽しみいただける店頭でもご好評のシリーズ。

元々ゴルフをするときに着用されていたスイングトップは、立ち襟やリブ、ラグランスリーブなどが特徴のスポーティなアイテム。アメリカなどではドリズラージャケットとも呼びます。
今作はIroquoisのルーツを感じさせるディティールが詰まった魅力的な1着です!
前身頃左に配した大ぶりなガンフラップ、背面のストームシールドなどミリタリーのエッセンスを加えつつも、ドレスシャツのように立体的なセミワイドカラーやカフスなどを採用しています。
対極なイメージのあるスタイルを独自のバランスで掛け合わせた、味わい深いライトアウター。

アームにはスプリットラグランスリーブで仕上げ、フロント/バックで異なる見え方に。
そうすることで動きやすさも確保され、デイリーユースにはぴったりな作品に仕上がっています。
比較的、ややタイトめなシルエットのものが多いイメージですが、身幅にゆとりを持たせることで薄手のニットなどもレイヤードすることができます。
裾周りにリブは設けず、ボタンアジャスターでシルエットに変化を加えられる仕様はすっきりとした表情。

今回はジャスト丈のカットソーをシンプルに合わせ、年齢を問わないベーシックなスタイリングでのご紹介ですが、
同素材を使用したパンツとのセットアップ+パーカーやロングシャツでのコーディネートは初秋にも活躍するスタイルの一つです!

-着用モデル 178cm/62kg 
BLOUSON:S-L T/Rギャバストレッチ スイングトップ(Iroquois-イロコイ)
※SIZE 2着用
CUTSEW:SAM-MT(Vainl Archive-ヴァイナルアーカイブ)
※SIZE L着用

【ホームページ未公開アイテム】
PANTS:GRECO(SOULLAND-ソウルランド)
※SIZE M着用
SHOES:CHUCK TAYLOR(CONVERSE)
※富山店のみ販売しております

ソファにかかっているのをガサッと手にとって出かけられる、そんなワンシーンが浮かぶような使い勝手の良さ。シーズンを気にせず着用できるので、どんなアイテムと合わせようか妄想が止まりません。
店頭でも徐々にアウター類が動き出しているので、色々なコーディネートを模索中です。

そういえば、某チェーン店で秋刀魚焼き定食がスタートしたそうですね!
今年は豊漁らしく、安価に秋刀魚が楽しめるということで期待しかありません。
大根おろしと、たまにゆずポン酢でいただくなんて妄想も膨らみます…
今年も服と食欲の秋になりそうな予感です。


●Acacia NONOICHI
〒921-8813 石川県野々市市住吉町11-19
TEL:076-287-5167
HP:http://www.acacia-style.com/
メール: info@acacia-style.com
営業時間:午前12時~午後9時
定休日:水曜

●Acacia TOYAMA
〒930-0044 富山市中央通り1丁目6番28号
TEL:076-421-5167
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:水曜

=========================================

●Acacia instaglam+twitter “Acacia_clothing”
新着商品など素早い情報をキャッチ
[instaglam]https://www.instagram.com/acacia_clothing/
[Twitter]https://twitter.com/acacia_clothing?lang=ja

=========================================

"Styling Blog"

11月にもなると新調したものを見直して、これから狙っていきたいアイテムを方向付けていく時期に差し掛かってきます。今回のスタイリングはトップスとのバランス感を重視し、シチュエーションを例に挙げた「リアル...

飴谷 徳人 ブログ

【Wizzard】アクセントとしても最適な

先日行った和食店で、今シーズン初の香箱ガニを頂きました。季節感があるものというのはどうしてこんなにも心踊らされるのでしょうか?最近寒くなったので、早めに胃袋の冬仕度をしてみました。さて、今回は保温性や...

飴谷 徳人 ブログ

【tac:tac】気持ちをデザインする

先日、市内でハロウィンのイベントが開催されていました。みなさん思い思いの仮装をしていたのを横目にしつつ、「いつもとは違う格好をする」ということに楽しみを見出しているのかな?とも考えたり。非日常を味わう...

飴谷 徳人 ブログ

"Styling Blog"

年末に向けてあれもこれもしなければと、様々な準備などで慌ただしくなっております。両親は僕を置き去りにする旅行の準備などを進めている模様。笑例年通り、年末は実家で単独フェスを行います!(紅白見るだけです...

飴谷 徳人 ブログ

【Wizzard】先入観を超えた先に

最近時間があればアクティブに動こうと思い、休みの日でも家にいる時間を減らしています。(決して太ってきたわけではありません!)そうなると選ぶ服も自然と動きやすい服装になってきますね。今回ご紹介するWiz...

飴谷 徳人 ブログ