Styling Blog

Styling Blog

By 飴谷 徳人

秋に買い込んだ本も読み終わったので、そろそろ新作でも探しにと書店へ。
あまり本を読まない方に「いつもどうやって読む本決めるんですか?」と聞かれますが、大体直感です。笑
書店員さんのPOPは必ずチェックしますし、タイトルだったり出版社/作家の名前の響きなどなど…自分なりにハマるポイントが見つかると早いと思います。

昨日購入した本のジャケットにグリーン系が多かったので、今回のスタイリングはグリーンのコートをメインアイテムに組んでみました*

セットアップアイテムの提案は当店でも通年ご提案しておりますが、
中綿の入ったロングコートというアイテムは初めてです!
ohtaのコートは、中綿を加えキルティング加工されたウールギャバジンを使用。
豊作となった今シーズン、着々と支持を得ているダウンジャケットナイロンやポリエステルのダウンに比べてツヤ感を抑えた軽量かつ保温性の高い作品。
この作品はぜひフロントのトグルボタンを開いて着用していただきたいです!
独特のパターンメイクがなされ、シルエットがキープすることで立体的な表情となります。裾周りのラインが風になびいたような雰囲気*

キルティングジャケットと同素材を使用したパンツも、実は中綿が入っている「部分」があるんです。それは、ポケットの「スレキ」。
従来コットンを使用することが多いんですが、ディティールさえも拘り抜くohtaらしいポイントでもあります。
すっきりとした細身のシルエットを採用し、
ブラックやネイビーなどスタンダードなカラーと合わせると、普段よりも少し垢抜けた感じのスタイリングに。

インナーは敢えて少し大人っぽい色味を加えてみました。
グリーン×ボルドーでシックなテイストに。ブラウンのシャツを差し込むことでより上品さのあるスタイルへ*

COAT:green coat(ohta-オオタ)
※SIZE M1着用
SWEAT:DROPPED SHOLDER SWEAT(SISE-シセ)
※SIZE 2着用
SHIRTS:COVER SHIRT(FFIXXED STUDIOS-フィックス ステュディオス)
※SIZE M着用
BAG:yuki rucksack(ohta-オオタ)
※SIZE FREE着用
PANTS:green line pants(ohta-オオタ)
※SIZE M1着用


ボタンの無いミニマルな表情のガウンコートはSISEの作品。
SISEのコート全てに言えることですが、非常に都会的な空気感を纏っているのが特徴の一つだと思っています。
テキスタイルの素材感、着丈や背面のスリットなど、
袖を通してみて鏡を見る度にどこまでも「SISEだなぁ」と感じさせてくれます。
こういったブランド、実は少ないです。
ルックなどでは同素材のスラックスを合わせていますが、今回パンツにはWIZZARDの代表作レイヤードパンツを。

WIZZARDを昔から愛用してくださっている方には、定番中の定番!と言える作品。
毎シーズンアップデートを重ね、年々履きやすくなっています。
店頭で初めて手に取る方に「見た目以上にコーディネートしやすいんですよー」とお伝えして興味を持ってくださると、非常に嬉しいアイテムの一つです。笑

メンズはレディースに比べアイテムのカテゴリーが少ないので、如何に限られた中で独自性を表現できるか、といったことも考えます。
そんな中で、新鮮な空気を吹き込んでくれるのがこのレイヤードパンツ。
今回のようなロングコートはもちろん、ショート丈のブルゾンなどでもその効果を発揮!パーカーやロングシャツともぜひ合わせてみてください。
これ1本で、お手持ちのアイテムでのスタイリングを一瞬でブラッシュアップしてくれまうs*


COAT:LONG GOWN COAT(SISE-シセ)
※SIZE 0着用
PARKA:LOST(DUST-ダスト)
※SIZE XL着用
PANTS:LAYERED PANTS(Wizzard-ウィザード)
※SIZE 2着用
SHOES:SNEAKERS(SISE-シセ)
※SIZE 26cm着用


モバイルやタブレットでも本は読める!
のは分かりますが、僕は本の質感も好きなんです。意外と紙の質感って本ごとに違っているんですよね。多分、行間などのニュアンスなども微妙に変わってくると思います。
読み進めていくうちに「…あの場面のあの言葉の意味…!」となった時、すぐ読み返すことができるのもいいんですよね。

今週末から12月。
慌ただしい時間が多くなると思いますが、
お気に入りの音楽をうっすらかけながら本を読んでみる、そんな贅沢な時間を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか*


●Acacia NONOICHI
〒921-8813 石川県野々市市住吉町11-19
TEL:076-287-5167
HP:http://www.acacia-style.com/
メール: info@acacia-style.com
営業時間:午前12時~午後9時
定休日:水曜

●Acacia TOYAMA
〒930-0044 富山市中央通り1丁目6番28号
TEL:076-421-5167
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:水曜

=========================================

●Acacia instaglam+twitter “Acacia_clothing”
新着商品など素早い情報をキャッチ
[instaglam]https://www.instagram.com/acacia_clothing/
[Twitter]https://twitter.com/acacia_clothing?lang=ja

=========================================

Styling blog

最近の働き方改革の影響か人手不足が原因か、近所のカフェの閉店時間が1時間早くなってしまいました。週に一度、仕事終わりに雑誌などを読むため行っていたのですが…1時間だけとはいうものの、僕には結構大事な1...

飴谷 徳人 ブログ

【PICK UP ITEM】 Warmth Textile

飲食店ではクリスマスコースの予約が着々と埋まっているそうです。イタリアンやフレンチだけではなく、和食店でもそういったコースが設けられているので、メニューを見ては「そんなのもありか…!」と驚かされます。...

飴谷 徳人 ブログ

【PICK UP ITEM】 EYE CATCH COLOR*

去年使用していた冬物アイテムをいそいそと出してきた頃ではないでしょうか?もう何年もお世話になっているニットやアウターを引っ張り出してくると、冬目前といった感じ。今シーズン買ったものと合わせて久々に袖を...

飴谷 徳人 ブログ

【Iroquois】イメージが広がるアウター

一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまう、ということがあります。男性脳/女性脳など人間の本能的な部分は置いといて、これに関しては良いこと悪いことどちらもありますよね…今回ご紹介するIroquo...

飴谷 徳人 ブログ

"Styling Blog"

「冬が似合う音楽」ってありますよね。HDDを漁っているときに見つけたアルバムを久々に聞いてみると、その曲を聴いていた時の情景が一気に蘇り懐かしい気分に。雪が散らつく夜に、チャリでバイト先へ向かう。そし...

飴谷 徳人 ブログ

【FFIXXED STUDIOS】+/−を考慮した

ついに北海道では初雪が観測したそうです!今年は例年に比べ遅めらしいですが、またこの季節が来たかと身を引き締めるには十分な情報。「今年の冬はどうなりますかねー?」という話題は春夏秋していた様な気がします...

飴谷 徳人 ブログ