【Yohji Yamamoto】Shirt ≒ Coat

【Yohji Yamamoto】Shirt ≒ Coat

By 野原 栄二朗

今シーズンは「スプリングコート」が注目されることが多い印象を受けます。
色々なブランドのルックはもちろん、各ショップのウィンドウを見てもたくさん見かけます。

冬から春に変わる気温の端境期、日中と夜の気温差がなかなかにエグい時がほとんど。

1日同じ服装でいれたという、「上手くいった」試しがありません。笑
今年はぜひ一度でもそんな体験を目指しつつ、本日ご紹介するアイテムを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

Yohji Yamamotoからリリースされるスタッフシャツ。

こちらをチェックされている方は背面のプリントが意味するものが何か、すでにご存知だと思いますので、ここでは割愛させていただきます!


今作の最大の特徴は「着こなしの幅広さ」と「扱いやすさ」をご紹介していきます。

まずは着こなし方について。

アイテム名にはシャツと明記されていますが、
ほぼ「スプリングコート」とイメージしていただいても問題ないボリューム感があります。

身幅や着丈はもちろん、アームホールの広さ/裾口の広さなどもしっかりとありますので、
肉厚なスウェットなどもスムーズにレイヤードしていただけるパターンに。
腕がパツパツになることがないので、腕の曲げ伸ばしもスムーズなんです。

また、襟の取り外しができるためインナーにタートルネック系のアイテムを差し込んでも大丈夫。パーカーなどもいけます。

サイドシームポケットもついているため、手持ち無沙汰になることもありません。(個人的にこのポケットがある無いが非常に重要!)

前立てのボタンを留めるとストンと落ちるようなシルエットになるので、上からコートを羽織る「インナー使い」にぴったり。

1着でシャツ+コートの機能があると考えると、ご自分のクローゼットにも心強いのではないでしょうか?

腰に巻いて他のシャツでは出ないボリューム感を楽しむというのもいいですね!

次に「扱いやすさ」について。

シャツやコートと聞いてまず気になるのが着用後の「シワ」。

もちろん僕もその一人で、着用していてシワが一つもつかないということは不可能。

なるべく付かないようにと、車に乗るときはコートを脱いでハンガーなどに掛けたりしています。


このシャツはどうか?

シャツにシワがついているとだらしない!というイメージを持つこともできますが、

今作はあくまでも「Yohji Yamamoto」の作品ということを忘れずにお考えいただきたい!

Yohji のシワギャバシリーズのパンツなどもそうなんですが、

往年のファンはズルズルに擦って歩くことは普通で、その使用感すら味であると考えています。

Yohji Yamamotoというブランドコンセプトからすると、そのシワすらデザインと考えてもいいのでは?と感じています。

山本耀司さんから、「そんなこと気にせず着ればいいんじゃない?」とガッと背中を押してもらえそうなプリントの力強さも◎
過去にリリースされたスタッフシャツにも、元々シワ加工がなされていたものもありましたし、
BLACK Scandalではレーヨン素材が多用されていますが、このシャツはコットン100%ですので取り扱いも容易です。

【Styling】
SHIRTS:スペアカラーB・CアートEPT(Yohji Yamamoto)サイズ3
CUT&SEW:ヒモ通し丸首長(Yohji yamamoto)サイズ3
PANTS:G-定番サルエル(Yohji Yamamoto)サイズ3




これから先、「背中で語ることができる」衣服に出会えることが、どれくらいあるでしょうか?
そんなことを考えながら、ぜひこの春はスプリングコートとともにお過ごしいただければなぁと思います。そして風邪をひいたりしないように。


●Acacia NONOICHI
〒921-8813 石川県野々市市住吉町11-19
TEL:076-287-5167
HP:http://www.acacia-style.com/
メール: info@acacia-style.com
営業時間:午前12時~午後9時
定休日:水曜

=========================================

●Acacia instaglam+twitter “Acacia_clothing”
新着商品など素早い情報をキャッチ
[instaglam]https://www.instagram.com/acacia_clothing/
[Twitter]https://twitter.com/acacia_clothing?lang=ja

=========================================

【MARNI】デザインの本質

「本当に好きなものは、どれだけ年を取っても好きだよね。」
これは当たり前のように感じるかもしれませんが、それが非常に難しい「思想」にすら感じる、そんな時代になっているなぁと感じています。
〇〇が好き、...

野原 栄二朗 ブログ

【Dulcamara × Acacia】LIMITED SERIES

ちょうど半年前、Dulcamaraのデザイナー與田さんに「来年で10周年なので別注商品作りましょう!」とお伝えし、形になった商品が本日よりお店に並びました。オープン当初からのお付き合いで、別注をお願い...

山中 翔 ブログ

【SISE】潜在意識の先に

人間の行動のほとんどは、「無意識」で行われている-
そんな信じがたい研究データが出ています。…本当に?と勘ぐってしまいたくもなりますが、実際のところ思い当たる節もいくつかあります。
例えば、ベロベロに...

野原 栄二朗 ブログ

【FINAL WINTER SALE /// PICKUP ITEM III】

あと数日間で終了となります"FINAL WINTER SALE"と並行し、19年春夏の新作も続々と入荷中です。

通年ご着用いただけるシャツ。
今の時期からでも、春を迎えた時にも重宝するので今のタイミ...

野原 栄二朗 ブログ

海外出張-2019FW-

先日、1/16-22の日程でパリへ行ってきました。13-14時間の空の旅。毎度の事ながらほぼ一睡も出来ず、気づけば行きの飛行機だけで映画4本見ました。----夜の7時空港に到着。宿までは、陽気なタクシ...

山中 翔 ブログ

【FINAL WINTER SALE /// PICK UP ITEM】

こうしてブログなどをご覧いただいている方にとって、
どんなことをお伝えすれば良いのか?と考えることがあります。
アイテムの詳細などについてはページに記載していますし、生地感などについてはニュアンスだっ...

野原 栄二朗 ブログ