【MARNI】デザインの本質

【MARNI】デザインの本質

By 野原 栄二朗

「本当に好きなものは、どれだけ年を取っても好きだよね。」

これは当たり前のように感じるかもしれませんが、
それが非常に難しい「思想」にすら感じる、そんな時代になっているなぁと感じています。

〇〇が好き、〇〇が嫌いと伝えるにも一苦労です。笑


情報がありすぎるのか、ものが溢れすぎているのか。

はたまた中身がないものがありすぎて「無い」と感じるから求めてしまうのか。

哲学みたいなものです。



今回ご紹介するアイテムは、間違いなく好き嫌いは分かれます。
嫌いな人は嫌いだし、好きな人はドンズバでずっと履いていくと思います。

好きな人には迷って欲しく無い1本です。

MARNIが使用する生地は門外不出。
(厳密には世に出ていますが、他ブランドが使えないよという意味合いで捉えてください。)

それは、多分MARNI以外が表現しきれないからでは無いかなと思います。

なんせこのパンチ力ですからね…笑


しかしこの作品。
履いてみると不思議なもので、
スタイリングの中でメインアイテムなのは間違いありませんが、
主張が強すぎないんですよね。
「浮かない」と言ったほうがいいのか。
それがこの絶妙なサイズ感からなのかもしれません。

ハイウエストで履く、いわゆるハイライズタイプ。

わざとらしくなく、むしろそうやって履かないとB-BOYみたいになるのでお勧めできません。

あと、足の長い方にもお勧めします。

きっとそういう類のお悩みを抱えている方は、僕らの想像以上に服選びが大変なんだと思いますから。(店頭でも185cmくらいの方がいらっしゃいますが、その時は一緒に頭を抱えることも多いので。笑)

裏地にはコットンを使用し、ウエストから裾までの総裏地。

ウール100%のボディなので、チクチクを軽減してくれる & スムースな足通りをアシストしてくれるありがたい仕様。

総裏地のパンツって、そうそう観れるものでは無いですよね?
「そんなメリットがあるなら全部そうしたらいいじゃないですか!」

そもそもこの仕様がなぜ取り入れられていないものがほとんどなのか。

現実的な話、
それは工程数とコスト高にあります。

まず、
いくら裏地といえど、表地にあわせスムースな履き心地になるよう撓みの無いパターンを引くこと。

そしてそれを表地に影響がないようしっかりと縫製する。

また、裏地の生地自体の生地代/縫製工賃/人件費などが発生してしまうから。

価格には必ず理由が存在します。
今作に限った話でいうと、そういったプロダクト面からが理由となっています。

シビアな話ですが、
それでも敢えてトライするデザイナー、そしてブランドとしての力量。
徹底したまでに「デザイン」と向き合う姿勢というのが感じられる1本です。

さらに、特徴的なのがベルトループの幅。かなり幅広です。

なので、タックインなどした際には、その見え方が他のパンツと圧倒的に異なります。

クラシカルなイメージが強いタータンチェックが、ここまで現代的に感じられるというのは、
もはやフランチェスコ リッソの手腕としか形容の仕方が見つかりません。

【Styling】
CARDIGAN:C/VIS SILK (Iroquois) 着用サイズ/2
CUT&SEW:PRINT CUTSEW(MARNI×Betsy Podlach) 着用サイズ/48
PANTS:CHECK PANTS(MARNI)着用サイズ/46
HAT:コットンバスクベレー(Iroquois) 着用サイズ/FREE
SHOES:ROOM SHOES Ⅱ (AUTTAA)着用サイズ/44 *4月末再入荷予定

服を探すというのは、言ってしまえば運命みたいなものだと感じませんか?

お店に行っても完売だったり、通販で買えるけどサイズ欠けだったり。

そもそも気分が乗らなかったりもすると思います。

「今回は縁が無かった」と諦める時は僕ももちろんありますが、

もし、このブログを見てあなたのアンテナにガツンと引っかかったなら、

ぜひに!!!!と背中を押したい作品です。


●Acacia NONOICHI
〒921-8813 石川県野々市市住吉町11-19
TEL:076-287-5167
HP:http://www.acacia-style.com/
メール: info@acacia-style.com
営業時間:午前12時~午後9時
定休日:水曜

=========================================

●Acacia instaglam+twitter “Acacia_clothing”
新着商品など素早い情報をキャッチ
[instaglam]https://www.instagram.com/acacia_clothing/
[Twitter]https://twitter.com/acacia_clothing?lang=ja

=========================================

【Dulcamara × Acacia】LIMITED SERIES

ちょうど半年前、Dulcamaraのデザイナー與田さんに「来年で10周年なので別注商品作りましょう!」とお伝えし、形になった商品が本日よりお店に並びました。オープン当初からのお付き合いで、別注をお願い...

山中 翔 ブログ

【SISE】潜在意識の先に

人間の行動のほとんどは、「無意識」で行われている-
そんな信じがたい研究データが出ています。…本当に?と勘ぐってしまいたくもなりますが、実際のところ思い当たる節もいくつかあります。
例えば、ベロベロに...

野原 栄二朗 ブログ

【FINAL WINTER SALE /// PICKUP ITEM III】

あと数日間で終了となります"FINAL WINTER SALE"と並行し、19年春夏の新作も続々と入荷中です。

通年ご着用いただけるシャツ。
今の時期からでも、春を迎えた時にも重宝するので今のタイミ...

野原 栄二朗 ブログ

海外出張-2019FW-

先日、1/16-22の日程でパリへ行ってきました。13-14時間の空の旅。毎度の事ながらほぼ一睡も出来ず、気づけば行きの飛行機だけで映画4本見ました。----夜の7時空港に到着。宿までは、陽気なタクシ...

山中 翔 ブログ

【FINAL WINTER SALE /// PICK UP ITEM】

こうしてブログなどをご覧いただいている方にとって、
どんなことをお伝えすれば良いのか?と考えることがあります。
アイテムの詳細などについてはページに記載していますし、生地感などについてはニュアンスだっ...

野原 栄二朗 ブログ