【Dulcamara】THINK

【Dulcamara】THINK "UNISEX FASHION"

By Acacia ONLINESTORE

いつの間にか自分の身の回りにあるもの1つ取っても、それがいつからそこにあったかなんて思い出せない。
忙しない日常を送っていた時にはそうかもしれませんが、
じっくりと考える時間がある今、よーく思い出してみると意外と辿り着けるものなんです。

では、
当店を知っていただくきっかけは何でしたか?

そういう風に投げかけると、Yohji YamamotoやY-3、そしてDulcamaraを挙げる方は非常に多いと思います。
特にECサイトではより顕著になりますし、店頭でも男女限らずネットで検索したら県内にあるって知ってきました、という声も。

今回取り上げるのはDulcamaraの魅力やルーツについて。


- ユニセックスという「ジャンル」 -

ユニセックス、という言葉が日本で世間的に認知されるようになったのは、一体いつからでしょうか?

男女の枠を超えることは今では一般的になってきていますが、それは1980年代以降に活発になってきた動きです。
ジャンポール・ゴルチエやYohji Yamamotoが発表したコレクションでそれが全世界を駆け巡り、
ようやく日本の市場へと流れてきたのは2000年代に入ってからのことです。

その始まりは諸説ありますが、その一つに「レザージャケット+ブルーデニムの出現」が起因するという説も。

男性は逸脱することを嫌い、着ていて布地にゆとりのあるものを好む。女性は男性のセクションに向かうことに抵抗がない。
そうして生まれたのがユニセックスファッションというカテゴリーです。


- 運命的な出会いを経て -

当店が最も長くお付き合いしているのは、実はDulcamara。もう10年以上になります。
そのスタートも半ば運命的なものを感じざるを得ない状況だったのを覚えているので、特に思い入れの深いブランドです。

今では数多くのファンがいらっしゃるDulcamaraですが、お取り扱いをスタートした当初はスキニーパンツ全盛期だったこともあり、その良さが伝わり難く苦労しました。
タックワイドパンツやペンギンパンツなんて、早すぎて時代が追いついてませんでしたもんね。笑

店頭では徐々に徐々に、ゆっくりとしたペースでDulcamaraの良さに気付いてくれる方が増え、
11周年を迎えた今では当店は国内で最もお取り扱い点数が多くなりました。


- プロダクトデザイン -

Dulcamaraを語る上で外すことの出来ないキーワードの一つ「プロダクトデザイン」。

主観ですが、"物"だけでは無く"事"まで行き届いたデザインに関して、男性より女性の方が勝っていると思います。

それを強く感じたのが "よそいきトートBAG" 。
取り扱いをスタートした当初、別型BAGのリリースはありましたが、それらと比べデザインがソリッドになり、容易にユーザーが調整出来る点などは、ブランドを掲げデザインする上でのプロダクト部分を強く感じました。
今となってはブランドの代名詞となっていますが、モノづくりと毎日向き合う中でようやく生まれた傑作とも言えます。

数年前の出来事ですが、ある企業のタイアップでファッションYoutuberにBAGのデザインをお願いする企画があり、生地を変えそのままのデザインを使用されたという事がありました。

ファッション業界というのは特許を申請するのは容易では無く、このような事が多々あるのが実情です。(特許を申請するにはある程度の知名度が必要となります)

私たちは有名・無名問わず、そのデザイナーだからこそ生み出せたモノを尊重し、発信して行く事に美学を感じています。


- 憧憬が導いた人気作 -

Dulcamaraはテキスタイルごとに「シリーズ」を銘打ち、同じ生地の中でセットアップが楽しめるようなラインナップとなっているのも特徴の一つ。
一番人気のよそいきシリーズをはじめ、毎シーズンリリースされるデニムシリーズは定番中の定番。Dulcamaraを語る上では欠かせません。

これについては、デザイナー自身が学生時代にYohji Yamamotoを愛用していたことも起因します。
Yohji Yamamotoにはブランド創設時から使い続けている「シワギャバ」と呼ばれる生地があり、その生地を使用しているものであれば、
どのシーズンのものとも合わせることができるという、人気のテキスタイルを展開し続けています。
そこからもルーツを感じることができる「シリーズ」の展開は、知っているだけでも理解の深まり方が違います。

 また、デニムシリーズに関していえばユニセックスの源流とも言えるカテゴリーなので。
女性デザイナーらしい柔らかいカラーリングの各アイテムともほとんど合わせることができる作品として手に取っていただきたいですね。


- 衣・食・住の中で -

今、ユニセックスを謳うブランドが数多く生まれています。

正直なところ、人口減少していく日本の中で間口を広げるためだけにそう謳っているのでは?と勘ぐってしまう似たようなデザインのものばかり。

実際、最近よく耳にするユニセックスブランド(仮にAとBとして)の商品のタグを見ずに手に取りましたが、
残念ながらAとBの違いを見つけることは、僕にはできませんでした。

もちろん人気が出てきているブランドなので何か理由はあるのかもしれませんが、
なぜそれを作るに至ったか?そのデザインの意図は?
それが伝わらない/伝えられないブランド・販売員が減ってしまっていることを危惧しています。
食べ物の生産者に気をつかうように、住宅のデザインに居心地のよさを求めるように、衣服もそうあるべきです。


世界は、とうの昔に「売れればそれで良い」という時代ではなくなっています。
生産者、作り手、エンドユーザーが双方向で豊かになることを目指す時代の中で、こうしたプロダクトアウトが蔓延しているようでは、
日本だけ逆流してしまっているかのような感覚さえあります。


ユニセックスアイテムというものを、手が届きやすい範囲で世に送り続けているDulcamara。
「いいものは良いし、わるいものは悪い」という明確な判断基準は、
ユニセックスというグレーゾーンの中にあって明確にしているからこそ、支持されているんだと思います*


最も早い新作入荷情報や会員限定コンテンツなどはもちろん、各アイテムやファッションの知見が深まるストーリーなどが満載。
当店のメールマガジンもぜひご購読ください*


Acacia NONOICHI
〒921-8813 石川県野々市市住吉町11-19
TEL:076-287-5167
HP:https://www.acacia-style.com/
メール: info@acacia-style.com
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜

=========================================

●Acacia instaglam+twitter “Acacia_clothing”
新着商品など素早い情報をキャッチ
[instaglam]https://www.instagram.com/acacia_clothing/
[Twitter]https://twitter.com/acacia_clothing?lang=ja

=========================================

【NEW BRAND】Building Block

今季、当店ではウェア以外の新規取り扱いブランドが登場する。その一つとしてご紹介するのが、既にファッションフリークにはお馴染みのBuilding Block(以下BB)。今回はBBのデザインの特徴や、な...

Acacia ONLINESTORE ブログ

【Y-3】20SS SEASON THEME DIGEST

2002年より活動をスタートさせたY-3。このブログを読んでいらっしゃる方であればすでに周知の通り、世界的な人気を誇るブランドです。今回は20SSのシーズンテーマなどを振り返りながら、改めてその魅力に...

Acacia ONLINESTORE ブログ

【ohta】20SS COLLECTION THEME"No.5"

一度聞けば忘れられない音楽のように、一度目にしたら忘れられない絵画のように。ohtaの衣服には同じようなインパクトがあります。独創的な物作りを手がけるブランドとしてコアなファンを獲得し続けている太田さ...

Acacia ONLINESTORE ブログ

11th Anniversary

先週で当店は11周年を迎えることが出来ました!いつも本当にありがとうございます*お店として一つ年を重ねられた事は、私達を信頼しご利用頂いておりますお客様、メーカーの方々の力添えあってのことだと実感して...

Acacia ONLINESTORE ブログ

【ご案内】営業自粛期間延長/アポイント制導入

本日で営業自粛から1週間が経過しました。自粛期間中に何組かのお客様もいらっしゃいましたが、事情を説明しお引き取り頂いたりと、大変心苦しい場面もございました。ホームページやSNSなどで店舗の情報なども公...

Acacia ONLINESTORE ブログ

【HED MAYNER】20SS COLLECTION

普段ならなんとも思わないちょっとした気遣いにも、心が動かされる。現代を生き急いでいた感も否めなかったところに、この社会情勢。HED MAYNERの納品も、もしかしたら無くなるんじゃないかと思っていた矢...

Acacia ONLINESTORE ブログ