【Dulcamara】2021SS SEASON DIGEST

【Dulcamara】2021SS SEASON DIGEST

By Acacia ONLINESTORE

Dulcamaraの21SSデリバリーが終了したということで、今季注目の各シリーズを改めてチェックしていきます。
シーズングラフィックから人気のシリーズまで網羅したダイジェスト、ぜひご一読ください*


- ライブラリープリント シリーズ -

【SEASON GRAPHIC】
"欲しい本がたくさんあり、読むスピードが追い付かずに枕元にどんどん重なっていく様子を着想元”にした、オリジナルプリント生地のライブラリープリントシリーズ。
積み重ねられた本は一体誰の作品でどんな内容だったのでしょうか?
ライブラリープリントシリーズは、直線的ではないドローイングと掠れ具合がソフトな印象。
SSシーズンらしい軽やかな印象に仕上がっています*

ブランド名にもなっているドゥルカマラという作品を残した画家「パウル クレー」の作品にデザイナーは非常に強く影響を受けています。
そんな彼のことを知ると、Dulcamaraをより深く知ることができます。


パウル クレーは1897年スイスに生まれ、かつてはかのバウハウスでも教鞭をとっていました。そのことからも偉大な人物であることは伝わりますよね?
キャリアの前半は色彩画を描かず線だけで作品に取り組んでいました。純粋な精神の表象を求めたのです。

35歳の時に旅したチュニジアの古都カイルアンで、彼は色彩に出会います。
その時の感動を
-「色彩は私を永遠に捉えた、私にはそれがわかる。この至福の時が意味するのは、私と色彩とはひとつだということ。私は、画家だということ」-
と日記に綴っています。

それからは色彩に目覚め、抽象画、今回ご紹介している作風へと変遷していったのです。

ぱっと見は何かわからないけれど、シーズンテーマとパウル クレーというキーワードさえ理解していれば概要が掴めるようになってきます。

もう一つ、パウル クレーは絵を回転させながら書いたりするなどユーモアに溢れた方だったそうな。
晩年の作品「グラスファサード」には、"少女が死に、そして成る。"という言葉をこの絵に残しましたが、その意味が分かったのはクレーの死から半世紀ほど経ってからのこと。

裏面を塗りつぶしていた色が剥がれると、その下に表面とは全く異なる絵が現れたのです。


抽象画のニュアンス通り、見る人を楽しませる・驚かせる才能に長けたパウルクレー。
その想いをファッションという筆を以って紡いでいるのがDulcamaraのデザイナーなのです*


- よそいきシリーズ -

デザイナーが若かりし頃に着ていたYohji Yamamoto。
その中で今もなお継続して使われている生地「シワギャバ」の楽しみ方を独自の感性で表現したのが「よそいきシリーズ」のルーツ。

SS/AWそれぞれの季節に合わせ生地の厚みや表面感には若干の差があるものの、SSで揃えた羽織ものにAWのパンツを合わせてもセットアップになる、そんなフレキシブルな楽しみ方が好評*

21SS よそいきシリーズの特徴を押さえておきましょう!

まずはライトアウター。
今季はロング丈のアイテムがリリースされておらずジャケット/ブルゾンのみの展開。おそらく時代の流れを汲んでいるからでしょう。

メインとなるのは新型リブカラージップブルゾン。
21SSシーズン一番最初にデザインされたのが今作、いわば今季のキーアイテム。
同シリーズでは約3年ぶりにリリースされるブルゾン、デザイナーがスカジャンを作りたいという思いから取り掛かったというストーリー性にも注目です!

一般的なスカジャンはサテン生地などが主流。
そこへ大胆な和風の刺繍が入るため(元々は米軍のお土産品だったのでそれくらいが喜ばれたのですが)、中々着る人を選んでしまいます。
Dulcamaraが提案するのはあくまでも気軽な"よそいき"、シンプルに合わせやすいデザインとなっています。

また、裾のリブがキュッとなりすぎていませんから、インナーの裾を巻き込んでしまうような不自然な皺が出にくいのも隠れたポイント。
シャツやカットソーとのレイヤードと綺麗に収まります*

対してドロップジャケットはほんの少し綺麗な印象を意識したい時に大変重宝するアイテム。
オーソドックスなシングルブレスト/2ボタン、アンコンジャケット(肩芯のないカジュアルな仕様)なので一般的なテーラードジャケットよりもデフォルトでドレスダウンされています*

そのため、かっちりした印象はなくカーディガンを羽織ような感覚で着用が可能。
また、ゆるりとした雰囲気の中にもテーラードのエッセンスがほんのり薫るため、初夏頃に行われる結婚式の二次会などにはとても相性の良い作品。
意外とこれくらいの時期に着るジャケットって選び辛いんですよね…
インナーはシャツ、遊びの効いたネクタイやチーフなどを挿せばグッと装いも華やかに*
(新郎新婦との関係性にもよりますので、その辺りは察してください。笑)

普段着とハレ着の中間的な意味合いを持つよそいきシリーズ、その汎用性が発揮される場面でもありますね!


21SSよそいきシリーズのパンツは3型。
その中で今季のニューモデルについてご紹介いたしましょう!

Dulcamaraにはいくつかのスタンダードモデルがあります。
・タックワイドパンツ
・オーバータックパンツ
・イージースラックス
これらがいわゆる定番系。
それぞれボリューム感、ウエストの仕様、レングスなどが異なりお好みに合わせて選べます。(毎シーズン絶対にリリースがあるわけではなく、他シリーズにてリリースされたりすることもあります)

ブランド創設からすでに17年も経っているわけですから、それはもうたくさんのモデルがあったにも関わらずファンから支持され続けていることからも、その安定感を物語っていますよね!

磐石な定番系モデルを脅かす(表現が合っているかどうかはわかりませんが)のが、今季の新作センタープレスワイドイージー。

・ふっくらとしたフォルム
・ウエストギャザーによる快適な履き心地
・センタークリースあり
これらが1本に凝縮されているモデルは意外にもこれまで無かったんです。
特にクリースが入っているモデルとなると直近ではボールドラインPTがありましたが、今作のようにしっかり入ってはいませんでした。

これにより、スラックスライクな端正な印象がありつつ、ウエスト/ヒップ・腿周りに窮屈さのないフィッティングに。
トップスがジャケット/ブルゾン/ロング丈どれで合ってもコーディネートしやすい万能型は、クローゼットの中にあるだけで手持ちのものをバランス良く活性化してくれますし、今季のメインパンツとしても◎ですよ*


- シャツ シリーズ -

街中ではトレンチコートなどのロング丈もよく見かけますよね*
羽織ると都会的なムードに包まれるだけでなくコーディネートのしやすさも高いです!
今季のDulcamaraではこちらの作品がおすすめ*

Dulcamaraのイメージするアトリエコートはコットンタイプライター生地で仕立て、トレンチなどよりも季節の端境期へ対応しやすい1着に*
BLACK/WHITEについてはすでにシボ感が入っているのでシワもそこまで気にならないデイリーウェア。

よそいきシリーズのパンツやデニムと合わせるだけでこなれた雰囲気が出ますし、普段足元をスニーカーメインで回している方にとって活躍する機会はぐんと増えるはずです!

Yohji Yamamotoまではちょっと手が出せない…という方にも適度なモード感を感じていただける1着としておすすめ。


- カットソー シリーズ -

プリントカットソーが苦手だけど、シンプルすぎるものは選びたくない…そんな時にはこちらのアシンメトリーシリーズが◎!
左右で袖の形が異なるため、所作の変化とでも言いましょうか、それぞれの腕を動かした際に違った印象を生み出してくれます。

元々サイジングはゆったりめのボクシーシルエットなので、プリントや大袈裟な装飾がなくても見応えがあるシリーズ。
よそいきトートバッグをはじめ各ブランドからリリースされているバッグ類を合わせていただくのもおすすめです*

なお、よそいきシリーズの新型ジップアップブルゾンのインナーなどにも差し込めますのでご安心を。


長閑な春の陽気に映えるカラーリングや素材感を数多くリリースしている21SSシーズン。
特によそいきシリーズのNAVYやGREENはDulcamaraのオリジナルファブリック。(もちろんBLACKも)
基本的にBLACK以外はシーズナルカラーとなり今後再リリースはございませんので、是非是非手に入れていただきたいです!

今回ご紹介しきれなかったシリーズやアイテムは、下記の一覧ページからご覧いただけるようになっています。
サイズ感などご不安な点などがございましたらお気軽にお問い合わせくださいね*


最新入荷情報や会員限定コンテンツなどはもちろん、各アイテムやファッションの知見が深まるストーリーなどが満載。
当店のメールマガジンもぜひご購読ください*


Acacia NONOICHI
〒921-8813 石川県野々市市住吉町11-19
TEL:076-287-5167
HP:https://www.acacia-style.com/
メール: info@acacia-style.com
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜

=========================================

●Acacia instaglam+twitter “Acacia_clothing”
新着商品など素早い情報をキャッチ
[instaglam]https://www.instagram.com/acacia_clothing/
[Twitter]https://twitter.com/acacia_clothing?lang=ja

=========================================

【SEEALL】BIOGRAPHY / 21SS COLLECTION

お取り扱いが4シーズン目を迎えているドメスティックブランド「SEE ALL」。今回はその魅力についてお話していきます*初めて耳にした、という方がほとんどだと思いますが、一言でこのブランドを表すならば「...

Acacia ONLINESTORE ブログ

【FEATURED】NEW BEGINNING - BEST SELECTION*

新生活、と一言でいっても色々な場面が想定できます。就職/進学・転職/異動。会社、学校、バイト先、新しく通い始める習い事。自分自身がその立場になることもありますし、迎え入れる側になることもあるでしょう。...

Acacia ONLINESTORE ブログ

【FEATURED】Valentine's Day - GIFT COLLECTION*

今回のブログはバレンタインギフトがテーマ。以前世界トップクラスのショコラティエであるジャンポールエヴァン氏のドキュメントを見てからというもの、職人の想いがこもったスイーツには目がありません。パッケージ...

Acacia ONLINESTORE ブログ